過去事業

つくしドリームミュージカル


一般社団法人つくし青年会議所主催にて2009年から4年間にわたり継続して開催された市民参加型ミュージカルは、2013年につくしドリームミュージカル運営委員会へ移管され、第6回目となる2014年の那珂川公演にて筑紫地区4市1町すべてを廻る記念すべき公演を終えることができました。

そして、2015年に第7回目となる筑紫地区巡廻公演2nd stages第一弾として、筑紫野市文化会館での公演で新たな一歩を踏み出し、出演者はもとより、観劇頂いた多くの皆様にこれまでにも増して多くのご賛同を頂きました。歴史的文化遺産の豊富なこの筑紫地区の歴史的背景をシナリオに取り入れることで、郷土の歴史や文化を楽しく学んでいただくきっかけとなり、この地域に対する愛着心の醸成及び芸術文化の振興にも寄与していると考えております。
過去7年間で出演した子どもたちにおいては、事業に携わった数ヶ月間、子どもによっては、この数年間で著しい成長がみられ、青少年育成事業としての教育的な観点からも大きな成果を収めた事業であると思われます。この有意義な事業である市民参加型ミュージカルを今後も真に地域に求められる事業として残し、継続していくためには、行政を含めた様々な地域の関係者の協力、理解が必要不可欠であります。これからも筑紫地区4市1町それぞれの町での公演を実施することで、この地域の連帯感が増し、郷土を愛する豊かなこころを持った子どもたちが育まれていくものと考えております。