つくしブログ

5月度例会事業「つくしフォーラム」のご案内

このブログ記事は2014年に投稿された内容です。つくし青年会議所は1年ごとに役職や活動内容が刷新されますので、この投稿の内容は最新のものではない可能性がございます。予めご了承下さい。


我々つくしの魅力発信委員会が担当します5月度例会事業「つくしフォーラム」が5月17日13時より九州国立博物館ミュージアムホールにて執り行われます。この事業では、様々な魅力に対しての焦点の当て方や発信の仕方などを総称して「デザイン」と捉え、『魅力をどのように「デザイン」すれば、新たな「文化」が生み出せるのか』というコンセプトのもとフォーラムを行います。

 

このフォーラムにおいては、常に「デザイン」を意識し様々な魅力の「デザイン」を手掛けているインテリアデザイナーでワンダーウォール代表の片山正通氏、奈良の老舗中川政七商店13代社長中川淳氏をお招きして、参加者に対して講師が持つ「デザイン」の観念や感性などから手掛かりを学んで理解してもらえるような内容にします。

 

こうした事業を企画したのは、この地域を「文化の発信地」として更に発展させる為には新たな「文化」を多く創造することが重要であり、その前段階において新たな「文化」の可能性を秘めた魅力をどのように取り上げ、どのように発信するかを知り、さらにそのような観念や感性などを持つ人達が増えることが重要と考えたからです。

 

我々はJC活動を通じて、こうした郷土での課題をいち早く見出し、その課題を解決するためにはどのような手法を取る必要があるかを自ら分析し、それを実践に移すことで地域の方々を巻き込み、最終的に新たなる地域の発展につなげていくことを目標としています。そしてこの事業は間違いなくその目標に達すると確信しています。

 

既に募集は始まっております。定員は208名と限りがあります。どうぞこの機会に一流の講師陣の経験や知識、手法を直接お学びいただき、皆様がこの愛する筑紫地域の文化の発信者、そして地域発展の担い手の主役となっていただきますようお願い申し上げます。申し込みはHPhttp://www.tsukushi.or.jp/tsukushi_forum/まで!

 

mv_08


つくし青年会議所facebookページ
つくし青年会議所twitter
つくし青年会議所Instagram