このブログ記事は2023年に投稿された内容です。つくし青年会議所は1年ごとに役職や活動内容が刷新されますので、この投稿の内容は最新のものではない可能性がございます。予めご了承下さい。
2月5日に太宰府天満宮にて「初老の祝い」事業を行いました。
初老の祝いとは??
今年JCを卒業されるメンバーの皆さんは40歳という節目の歳を迎えます。
その歳は古来より「初老」として様々な役を受ける人生の晴れの歳とされており、様々な形でお祝いがなされておりました。
JCIつくしにおいても、男性メンバーが前厄を迎えるため、厄払いを行い、女性メンバーの皆さんにおいても、今後の発展に向かって、一緒にお祓いを受ける行事を行っています。
今年卒業予定者は14名いますが、全員とは叶いませんでしたが10名の卒業予定者が参加されました。
本殿にて厄払いを行いますが、卒業予定者だけでなく、メンバーみんなで厄を分かち合うためメンバーも含め参加者全員でお祓いをさせていただきました。
お祓いを終えた後は、会場を移動して、
卒業予定者のJC生活ラストイヤーに懸ける想いの丈を決意表明としてそれぞれ目標をその他メンバーへ共有することで意欲の向上を図るとともに、卒業予定者以外のメンバーもみんな共に本年度1年頑張っていこうと意欲が増した、そんな1日となりました。
最後に、長く続いているこの「初老の祝い」という伝統事業、コロナを迎えて3年ぶりに通常開催をすることができ、当たり前にできるわけじゃない。出来ることにも感謝をするという気持ちも改めて感じさせられました。