つくしブログをご覧になっている皆さま、お疲れ様です!常務理事の田村です。
「第42期福岡ブロックアカデミー第1回全体事業・開校式〜未来への一歩 行動〜」が、3月3日(日)に、ハイネスホテル久留米にて開催されました!
福岡ブロックアカデミーは福岡ブロック協議会(活動エリア福岡県全域)の22青年会議所において入会から3年未満の方しか出向できない、そして1度しか出向できないとても貴重な出向先です。
第1回全体事業・開校式のテーマは~未来への一歩 行動~
第1部講演の部では、我々つくし青年会議所の歴代理事長でもあり、2020年には福岡ブロック協議会 会長を務められました別府大輔先輩を講師としてお迎えし、「JC の魅力を学ぶ」、「自ら機会を掴みにいく行動力」、「行動からの得られること」という3つのテーマでご講演いただきました。
自らの経験を踏まえたJCの魅力について、行動してみることの重要性、行動してみたことによって得たもの、JCで得た学びを社業や日常に生かす方法などについてのお話でした。
面白く、とても学びの多い内容で私も真剣に拝聴させていただきました。
「人のいいところを真似する。ダメなところは絶対に真似しないと反面教師にする。」
「先輩が何もわからない自分に親身に色々教えてくれた。その恩に報いるために成長しようと決意した。」
「叱ると褒めるは同義語であると考えている。関係性がないと叱っても意味がない。」
「この人が言うなら遅れてでも参加しよう、という気持ちにさせれる人になる。」
といったお言葉が特に印象に残っています。
また第2部式典の部では『開校式』が行われました。
入場してきた出向メンバーは、皆明るい表情で今後の活動に対する期待に満ち溢れたエネルギーを感じました。
応援にも多数のメンバーが駆けつけてくださり、きっと心強かったであろうと思います。
今回、第4委員会に出向している松本委員は司会を立派に務められておりました。
今後の活躍も楽しみです。引き続きアカデミー出向メンバーの活躍を当ブログにてご紹介させていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。