事業講師対談(井上氏×吉田理事長)

事業講師対談(井上氏×吉田理事長)

このブログ記事は2023年に投稿された内容です。つくし青年会議所は1年ごとに役職や活動内容が刷新されますので、この投稿の内容は最新のものではない可能性がございます。予めご了承下さい。


ビジネス・ブレイクスルー大学客員教授 井上雄介氏

           × 

一般社団法人つくし青年会議所 第52代理事長 吉田壮一郎

吉田:本日は貴重なご講演ありがとうございました。
本日は、“中期ビジョンの策定”というものがテーマにありましたが、これからの未来を考えていくうえで、過去を知る、歴史を知ることが非常に大事であると再認識させられました。

井上:グローバルな世界になり世界とつながりやすくなった今、自国の歴史を知っておくことは非常に大事です。また、社業については自社のルーツを知っておくことは非常に大事かと思います。

吉田:私自身、海外で生活をしていた時期があり、自分が日本の事を知らないことを痛感しました。
同時に、特に我々世代は国家感というか、そういったものが欠けているのかなということも感じました。

井上:選挙の投票率なんかは、それを物語っていますよね。
日本人が日本の歴史を学ばなければ、誇りも生まれませんし、世界経済の中で日本が生き残っていくことはできません。
青年会議所のメンバーのような若い経済人の方々には、是非勉強していただき日本を引っ張ってもらいたいです。
つくし青年会議所の活動地域は、観世音寺や太宰府、大野城等、長い歴史ある地域です。
まずは皆さんが学ぶこと、そして歴史教育として、地域の方々に伝えていくことも大事なのかもしれませんね。

吉田:我々も学びなおす必要がありますね。本日は貴重なご講演ありがとうございました。

 


つくし青年会議所facebookページ
つくし青年会議所twitter
つくし青年会議所Instagram